ブラントン シングルバレル「タカラレッドエディション」(blanton’s – Single Barrel「Takara レッドエディション」)

Reading Time: 2 minutes

ブラントン シングルバレル「タカラレッドエディション」
(blanton’s Single Barrel ‘Takara Red Edition’)


蒸留所:バッファロートレース蒸留所(Buffalo Trace Distillery)
シリーズ : ブラントン(Blanton’s)
生産地:アメリカ、ケンタッキー(United States, Kentucky)
種類 : バーボンウイスキー(Bourbon whiskey)
熟成 : NAS(Non Age Statement)
度数:46.5%(93Poof)
容量:750ml
飲み場:日本東京、桜庭アンドカフェ

Takara Red Edition
Dumped on 5-12-21
In Warehouse H
Bottle No. 185


ブラントン シングルバレル(blanton’s Single Barrel)

久しぶりでもないが、桜バーでブラントンを飲んでみた。 ジョン·ウィックから出た後、より有名になったバーボンウイスキーの一つであり、味と香りも良い方で、瓶のふたの馬の形が違うのと特有の瓶の形で人気を集めている。 そして他の意見としては、以前に出た旧型シングルバレルに比べて味と香りが少し落ちたような感じもあるという。

「ウェアハウスH(Warehouse H)」で熟成を進め、93プルーフすなわち46.5%の度数だけで併入が進行される。 最初のシングルバレルバーボンウイスキーであり、それを記念するためにこれまで一定の度数を合わせて作り出している。 シングルバレルの特徴らしく、味と香りは出る時期ごとに異なるのが特徴だ。

「タカラレッドエディション」

店長が、このブラントンがより貴重なブラントンだと言うが、その理由は日本だけで販売を進行する「タカラレッドエディション(Takara レッドエディション)」だという。 ブラントンシングルバレルオリジナルと似ていながらも、追加的に熟成を進めるのが特徴だ。 説明では少なくとも8年以上の熟成を進めながら味と香りのディテールで差があるという。

思ったより日本でも手に入れるのが難しく、レッドエディションである理由は、ボックスが多分赤色だからかもしれない。 ラベルの違いはもう少し白い方に近いという。


Tasting note


バニラの香りのブラントンバーボンウイスキー。

バニラの香りが特徴的で、軽いピーナッツ、ナッツの風味も現れる。 全般的に甘いスピリットの感じが現れ、何だか単調だ。 飲んでいたバーボンウイスキーより低い度数だからか、かなり残念な感じだ。意外と味と香りがかなり足りない感じで、逆に記憶に残った無難な、スピリットのキャラクターがよく感じられたバーボンウイスキー。 もちろん、他の私もスーバーボンと比べると確かにおいしいバーボンだ。

やはりバーボンはCSが私の好みだ。 SFTBを思いながら飲んだのですが、かなり想像と違ったブラントン。 オリジナルを飲んでみて、このタカラレッドエディションを飲んでみたら、違いをよりよく感じることができたと思うが、残念な部分だ。


blanton’s


Blantons Bourbon

Ardbeg–Ardcoreレビュー

Highland Queen – Sherry Cask Finish レビュー

답글 남기기

이메일 주소는 공개되지 않습니다. 필수 필드는 *로 표시됩니다